Petite cherie
トップ 商品紹介 特定商取引法の表示 会社概要 お問い合せ

tomokoの日常と3人の子供の子育て話            長男mickey(9歳)次男myu(6歳)長女juerin(4歳)               良かったら足跡残して下さいね★
by petiteche-tomoko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
子育て話
プチシェリー裏話
イベント
おすすめ
日常
ダイエット
お出かけ
お食事
ショッピング
子供の行事
その他
自分
スイーツ
ハンドメイド
未分類
        
以前の記事
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
yummypress
*Leaf*
小牧 子育てカフェ
昨日・今日・明日
seddy*
life & music
tick-tack
Comment alle...
バイオリンと、ななママ日記
many many make
*mococorin
haijiのミシン部屋
小さなおうち♪
クレセント・ムーン
the sunny place
食育ブログ ~chibi...
**Maison de ...
nana*note
モモとみつばち
hari to ito
f*tomorrow
作りたいもの*handm...
最新のトラックバック
こだわりにこだわったバー..
from グルメでPON!!
柄チュニック
from ブログで情報収集!Blog-..
まっかな、あまおうダイヤ..
from くいしんぼう同盟2
debt managem..
from debt management
party poker
from party poker
reec
from reec
kyle
from kyle
iaqtqgw
from iaqtqgw
velqjin
from velqjin
uwgtmfp
from uwgtmfp
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
買っちゃいました!
実はミシン買っちゃいました~。
今度は刺しゅうミシン。
昨年直線ミシンを購入したらボタンホールが付いてない事に最近気付き急に欲しくなってしまった私。
近くの大塚屋(布地屋)さんに行ったら丁度刺しゅうミシンを動かしていた。
こんなにたくさんの刺しゅうが出来るなんて。。。
もうすぐ入園だし、作る物もあるだろうし。。。「娘さんにも残せますから」な~んて言われずっと悩んでいたけど、え~い!買ってしまえ!と大塚屋さんじゃない所で注文してしまった。
結婚記念日に貰ったお金もあるし何とかなるだろうと。

そのミシン台を通販から探し部屋も片付けて収まりました!これ以上大きい机は入らない。


買ったのはこれ
[PR]
# by petiteche-tomoko | 2007-02-26 23:59 | 自分
myuの生活発表会
今日はmyuの幼稚園の生活発表会。
インフルエンザもまだ移ってないようで行く事が出来ました。
知ってる方もいると思いますが、myuは子供らしくないと申しましょうか何にもやりたくないちょっと変わり者。
運動会の練習を拒否したり、園が終わってからの教室にも何も参加しない。スイミングの体験に行けば大声で泣いてやらない。ピアノ教室に入れれば時間めいっぱい「やらない」と逃げ回る。
そんな彼が珍しく今回は「写真とってね」「絶対見ててよ」などと楽しみにしていた。

園児の全員の歌。
a0062737_2232628.jpg


myuのクラスは「ゆかいな王様」
a0062737_2235567.jpg

丁度隣の子の剣で顔が見えませ~ん。 (右から2番目)
とにかく父兄パワーが凄くて写真撮っても前の人のデジカメが下の方に写ってたり、なかなかいいショットが無かったんです。。。
席はクラスごとに分かれていて席取りする事もないのに、朝ドアが開くとキャーと走るんですよ。凄いなあ~。

さてmyuは帰りに頭痛がすると先生に訴えたらしく家に着くと寝てしまいました。
インフルエンザの前兆なんでしょうか?熱はまだ出てませんが。。。
何もやりたがらないmyuが初めて喜んでやった生活発表会、デジカメ撮るのに必死でよく分からなかったけどDVD届いたらうるうるしたいと思いま~すヽ(^。^)丿
[PR]
# by petiteche-tomoko | 2007-02-24 23:00 | 子供の行事
3度目の正直
今日の夕方1本の電話。

パパから「ドーナツ食べたい?」

私 「うん、でもチョコリングはもういいからね」

パパ「分かった!いろいろ買って来る」

先に電話して来てくれて良かった~。
前回前々回もチョコリングばっかりでびっくりだったから。。。
やっといろいろ食べれるわ。子供も同じの6個は飽きちゃうしね。

パパ「ただいま~」

子供も嬉しくってすぐにドーナツの箱を開けると

   ジャジャジャジャ~ン

中身は.... ちょっと進歩した?
[PR]
# by petiteche-tomoko | 2007-02-23 23:48 | スイーツ
ギャザースカート完成
ハンドメイド始めて第2弾出来ました~。
(何日かかってるの?って)

パターンはRRさん、生地は大塚屋さんで購入のダブルガーゼ。

a0062737_2043277.jpg


裾はウェーブロックにしてみました~。ちょっと地味になってしまったのでボタンをナチュラルカフェの色のボタン。。。。にしてみようと今乗せてあるんですけど、どうかしら?
でも娘にはかせたらまだ大きいのかなぜかロングスカート。。。丁度いいのは来年かな?

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
さて実は昨日からmickeyはインフルエンザになって学校お休みしています。びっくりした話、同じマンションに同じクラスのお友達あと2人いるんですけど偶然にもその2人もインフルエンザ。偶然なのか?呪われたマンション?!
それがmickeyはとっても元気。昼間鼻歌まで出ちゃうくらい。今日は「こんなの楽勝!」なんて言ってたんですけど、夕方からさすがに叉熱が出てきて寝込む。
恐るべしインフル。
a0062737_20134474.jpg

最近の薬も凄いですね~。右がインフルの薬。こんなのにセットして粉薬吸うそうです。

左の薬はjuerinの風邪薬の為に買ったTVコマーシャルの「おくすり飲めたね」
ゼリーがオブラートの役目ってやつ。
ゼリーだけは美味しい!って喜んだのに、ごまかして飲ませたらそのまま口からオエ~と出した。
水薬も飲まない、粉薬もこうやって出す。どうしたら飲ませれるんだろう。
だってもうすぐお兄ちゃんのインフルエンザ移るだろうに。。。^.^;
[PR]
# by petiteche-tomoko | 2007-02-20 20:23 | ハンドメイド
へ~んしん!
突然ですが私メーテルのようになっちゃいました。

メーテルってご存知かしら?「銀河鉄道999」←めちゃくちゃ昔。。。
実はこれ見て下さ~い。ちょっとお見苦しくて申し訳ないです。
使用前
a0062737_2264631.jpg


使用後
a0062737_2265816.jpg


分かるかしら?まつげ。見えにくいですがまつげが凄い事になってます。
私はマリリンモンロー風だと思ったんだけど、今日ママ友6組でランチに行ったらメーテルと言う事になってました。
これは1ヶ月位は取れない。そして最初からマスカラが付いてるからマスカラ不要。化粧時間は短縮で便利。でも、顔洗うのがちょっと大変。
                                                           今の心境はと申しますとゴシゴシ顔洗いた~い!!です。
さすがに娘は女の子なので私の目が気になってしょうがない。いつも「ママ可愛いね~」って言ってくれます。さてパパですが。。。やっぱり何も気にならないようです。(笑)

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
さて話しは変わってたった今の話。mickeは毎月のお小遣いをこつこつ貯めて1万円札を持っていたらしい。それが火曜日に公園に行く時にこっそり持って行ったらしく今になって自分の財布に1万がなくなっている事に気付いた。

ガ~ン!「何でそんな大金持って行ったの~!!」と怒鳴った所でした。

情けない息子のお話。。。あ~勿体無い。本当によく物を無くすのは前からだけどお金にはさすがに切れましたよ。
彼のお小遣いは来月からなくなった事は言うまでもない話。。。無くす位ならエクステ代払ってもらっておけば良かったです。   ムカ…(;-_-X)>
[PR]
# by petiteche-tomoko | 2007-02-16 22:15 | 自分
バレンタインデー
今日は息子とパパのチョコレートを買いに高島屋へ。
最終日の今日も凄い人。横文字ばかりのお店で何処で買おうか悩む悩む。。。

結局パパのは前にケーキを買ったヴィタメール(一番右)。真ん中のお花のはバレンタイン限定という言葉に引かれて買ったこれもヴィタメール。
隣の黒いのは私の。エクチュア。と言ってもここで初対面。見た目で購入。
a0062737_21594551.jpg


下のは息子達のチョコ。中が空洞なのでつぶれやすいのが難点だけど可愛い。
a0062737_2214168.jpg


mickeyはなぜか昨日からソワソワ。理由はいつもの公園に行くとクラスの女子にチョコがもらえるんだって!と張り切りモード。今日も学校から帰って来てから「公園行っていい?」
「雨降ってるから誰も来ないよ」と行ってもちょっと納得いかない様子。
彼は貰えると勘違いしているよう。
仕方ないのできっぱり教えてあげました。
「女の子はチョコを好きな子にしか渡さないんだよ!」

「そうなんだ~」    (-。-; )やっと諦めたのでした。

彼は誰でも貰えると思ったのか、誰かに好かれて貰えると思ったのかそれは謎です。

さて、パパのチョコより倍額のを自分用に買った事は誰にも内緒です。それも2つ(笑)
こんな美味しいの男ばっかりずるいですよね~?!
[PR]
# by petiteche-tomoko | 2007-02-14 22:18 | イベント
愛 地球博 跡地公園
今日はおととし愛知県で行われた万博の跡地へ行って来た。
皆さんは万博行かれたでしょうか?

実はこんなに近くでやっていたのに1度も行けませんでした。
mickeyが遠足で行ったくらいです。

ここはもとは青少年公園と言う大きな無料の公園でした。その時とほとんど変わりなく増えたのは観覧車などの遊園地とモスバーガーかな?
a0062737_0365160.jpg

とにかく風が強くて寒くて寒くて。。。
a0062737_0382792.jpg
                 最近はまっているラジコン。今日はjuerinもミニラジコンに挑戦。

あまりの寒さに室内に入りました。ここはおもちゃのスペースや童話なんかの絵本が見れたりといろいろあります。
入口には万博の時にいたらしい案内のお姉さん。
a0062737_0421740.jpg

注 人間ではありません。どことなく上戸彩ちゃんに見えたんだけど。。。 失礼?

マイクで聞くといろいろ案内してくれるそうです。
mickeyに何か聞いてごらんと言うと

          「あの~、何歳ですか?」

それ違うでしょ~!!お姉さんは「難しい事は聞かないで下さい」と答えてました。
多分変な事を聞く人には自動的にそう答えると思います。

a0062737_047983.jpg

室内も楽しそう。

a0062737_048956.jpg


この向かい側は有料の室内があるらしい。結局行かなかったけど何だろう?

3月には温水プールが出来る予定らしいです。
万博行けなかった方すいてる今がいいかも。な、わけないですね。写真など展示してあってちょっとだけ万博気分?近くだったら無料で1日遊べま~す!!
[PR]
# by petiteche-tomoko | 2007-02-11 23:59 | お出かけ
結婚記念日
今日2月9日は10年目の結婚記念日です。
籍は12月に入れて式を10年前の今日やりました。
10年前の結婚式、パパは前日に先輩にお酒を朝まで飲まされ遅刻して来ました。2次会、3次会も飲まされ続け翌日は2日酔いで何度も嘔吐。飛行機でぶっ倒れておりました。(笑)
そんな始まりだったわけですが。。。

さて今日朝起きるとmickeyが「これmyuが書いたの?」と私の所に持って来ました。
それはパパからのお手紙。確かに字が下手なので幼稚園児の字に見えるこたー見えます(笑)
置いてあった所に封筒が。。。
パパからの10周年プレゼントは現金でした。彼はドーナツの時でお分かりかと思いますが考えるのは苦手のようで、そのまんまです。ロマンチックなんて程遠い(笑)

夜は「club H」と言うフレンチのお店を予約してありました。
a0062737_0481829.jpg

子供は通常無理なんですが個室で他に予約の方もいないのでOK頂きました。
もちろん子供は静かになんてしているわけありません。
やはり記念日と言えどもゆっくりなんてしてられないんですね。。。
a0062737_0485420.jpg

juerinは「帰ろうよ~」と泣き出す始末で冷や汗どっぷりでした。  アワワワ(;゜o゜) *~●。。。
やっぱりファミレスみたいなところが気兼ねせずにいいんでしょうね。つくづく思いました。
a0062737_0512472.jpg

3階建てで1階は昼間に喫茶店になるようです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
2月9日 ゴロ合わせで肉の日。
肉布団ではなくて肉枕。サービスショットです。昨日の様子。
a0062737_055352.jpg

とにかく誰かが誰かの上で寝てるなんて日常茶飯事です。(^o^;今日はjuerinのお腹がmickeyの枕のようです(笑)
[PR]
# by petiteche-tomoko | 2007-02-09 23:59 | イベント
ありがた迷惑?
今日はjuerinが喉が痛いと言うので小児科へ。

その帰り「いちごケーキ食べたい」
私も丁度食べたかったわと思い、[TIFFIN]と言うケーキ屋に立ち寄りました。
とても高級感のあるショップなのですが店員さんの態度がとても気に入らなかったんです。
前に買ってる女性がいて私に変わっても何も言わない。
ず~っと立って待ってるとやっと「ハイ」と声がかかった。隣で新人さんを教えているらしかったのですが、途中で帰ろうかとも頭をよぎった位だった。

そしてまあ、ケーキには罪無いし。。。と開けると、6個買ったはずのケーキが1個ない!
a0062737_0272469.jpg


カチンと来てすぐに電話入れると「すぐにお家まで届けます」と何だか知ってたような早い対応。
そしてしばらくすると入れ忘れたケーキと「お詫びの。。。」と言う箱を一緒に頂いた。
ニヤニヤして開けてみるとそれはチョコロールケーキ。
a0062737_0292056.jpg

うわ~、ラッキー!
な~んて喜んで早速カットしてみた。
                 すると切れが悪い。何だか硬い。。。え~?
まずは息子2人に食べさせてみると

「いらな~い」もう1人も「いらな~い」

やっぱり硬いのばれたか~?

買って来たケーキの後に普通のロールケーキなら食べれそうなのに、チョコの硬いロールケーキはさすがの私も食べれなかった。
ケーキ買ったんだからお詫びの品は生ものじゃなくて焼き菓子とかしてくれたら良かったのに。。。
な~んて頂いておきながら怒ったりして(笑)そんな出来事でした。

さてこのチョコロールケーキ、まだたくさん残っています。。。
一体誰が食べるのでしょうか(^。^;) ?
[PR]
# by petiteche-tomoko | 2007-02-07 23:59 | スイーツ
ハンドメイド初作品!
お待たせしました~(誰も待ってない?)

やっとこさ、ミシン買って初めて形になりました~。娘のパーカーです。
a0062737_23322712.jpg


きっと1日で出来てしまうであろう物を何日経ってるの?と突っ込まれそうですが。。。
生まれて初めてなのでお許しを。。。
つくづく自分が不器用だと思い知った期間でした。
無謀にも普通じゃつまらないとフードの裏とフリル付けたのですが本当に下手(笑)
近くでは見せられません。(^_^;)
フードは裏返しに付けたりとハプニングはあった物のRickRackさんのパターンの丁寧な説明で何とか形になりました。もしかして本当はもっと別物になるはずだったりして(笑)

実はこの前に子供とお揃いのチュニック作ってたんですが見返しで失敗してやる気なしになって今も放置状態。お蔵入りにしようかしら。。。

そう、ロックミシンのロックが自動糸調子のはずがなぜか緩くなってしまう。
説明書見ても???の状態。多分私の縫い方が下手なのかな?

でもすこ~しだけ何とか形になる事が分かったのでちょっとづつ楽しみながら作って行こうかな?と思いま~す。
4月からは8年9ヶ月ぶりにやっと1人の時間も出来る事だしね!
今度はせめて人に会っても恥ずかしくないようなの作らなくっちゃです。(^.^;
[PR]
# by petiteche-tomoko | 2007-02-05 23:53 | ハンドメイド
 
Copyrights © 2005 Petite Cherie. All Rights Reserved.