Petite cherie
トップ 商品紹介 特定商取引法の表示 会社概要 お問い合せ

tomokoの日常と3人の子供の子育て話            長男mickey(9歳)次男myu(6歳)長女juerin(4歳)               良かったら足跡残して下さいね★
by petiteche-tomoko
カテゴリ
全体
子育て話
プチシェリー裏話
イベント
おすすめ
日常
ダイエット
お出かけ
お食事
ショッピング
子供の行事
その他
自分
スイーツ
ハンドメイド
未分類
        
以前の記事
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
yummypress
*Leaf*
小牧 子育てカフェ
昨日・今日・明日
seddy*
life & music
tick-tack
Comment alle...
バイオリンと、ななママ日記
many many make
*mococorin
haijiのミシン部屋
小さなおうち♪
クレセント・ムーン
the sunny place
食育ブログ ~chibi...
**Maison de ...
nana*note
モモとみつばち
hari to ito
f*tomorrow
作りたいもの*handm...
最新のトラックバック
こだわりにこだわったバー..
from グルメでPON!!
柄チュニック
from ブログで情報収集!Blog-..
まっかな、あまおうダイヤ..
from くいしんぼう同盟2
debt managem..
from debt management
party poker
from party poker
reec
from reec
kyle
from kyle
iaqtqgw
from iaqtqgw
velqjin
from velqjin
uwgtmfp
from uwgtmfp
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今頃???
今日はびっくりしたお届け物がありました~。
tomokajiさんのブログでリースの話題があったので、久しぶりにフラワーアレンジメントスクールへ通ってた頃を思い出していた。
「何で通ったんだっけ?」な~んて。。。

するとお届け物が
a0062737_033513.jpg


何と受け取り拒否した資格修了書でした。それは17年4月30日の日付。
忘れもしない16年9月より半年間、子供をパパに預け毎週土曜日に何を勘違いしたのかこのスクールに通い出した。しばらく通い出して行く内に「楽しんでる」のではなく「やらされている」事に気付く。行けばいつも課題がありその通りのアレンジをして行くんだけど、センスなんて何処で勉強するのやら?ただ課題の作品を真似て作るだけのスクールにかなり不満を持つようになっていた。(-。-; )
そこでお友達になった人たちも同じような事を言っていた。やはり感じる事はみんな同じなのか?でも高いお金を先払いしてしまったわけだから何とかこのコースだけは終了しないと。。。
でも終了すれば自然と資格を取らせられる流れになっているようでした。
これが3級になるんだけど、フラワーデザイン科なんて書いてあるがお金を払って試験をすれば受かる事になっているらしかった。ここまで来たらどちらでも良かったのですが3級試験受けない人が誰もいなかったんです。なので何となく断りきれず高いお金を払って試験を受けたのでした。
一応このスクールの先生は業界では有名な方なのですが、実際会うととてもいい加減ですっごいがっくりでした。

そして流れに逆らえない試験を受けるはめになって当たり前のように合格した。しかしここからです。
合格したらこの終了証書と引き換えに何万と言うお金を払わないといけないという事が分かった。結局修了書が無ければ3級合格したとは認めないとの事。
その何万と言うお金はフラワー協会に入会するお金と年会費らしく、この資格を保持したければ毎年一生払い続けると言うなんとも恐ろしいものでした。
そんな納得いかない資格って何よ!って事で私は受け取りを拒否しました。多分こんな人、私だけかもしれない。。。では今度は2級取らないと!って先生の勧誘も凄かったんです。
もうお金儲け主義バリバリのスクールでしたね。。。

それが今更どうしてこんな物送って来たのか疑問???
でもしっかりコースのご案内の紙が同封してあったのはさすがだなあ~と感心!
今でもその時に買わされた一式がずっとあります。これは一部ですが。。。
学生のように試験やるからには勉強しましたよ。

a0062737_0351072.jpg

あれ以来私はフラワーアレンジメントにすっかり無縁の暮らしをしています。お花は好きですが造花が一番!なんて思うようになってしまいました。
生花はいつかのんびりと楽しんでやれたらなあ~と思っています。。。
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-11-30 00:32 | 自分
お誕生日ディズニーへ
24日はmyuの5歳のお誕生日でした~。おめでとう!
そこでmyuの行きたい所がディズニーって事で25、26日と行って来ました~。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
この土日は入場制限がかかる程の凄い入場者!
こんな時に来てしまったなんて。。。とまあ、誕生日だから仕方ないと言い聞かせ2日間過ごしました。
まず土曜日の夜中から出発して海老名インターから私が運転を変わったのですが、高速を降りた所からもの凄い渋滞。。。
事故が2件だったか3件位あって結局かれこれ6時間半もかかってしまった。1睡もしていない私はもうへとへとでした。
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
1日目はディズニーシーへ。
ほとんどマーメイドラグーンで遊びあっと言う間に夜の食事の予約の時間に。。。
ホテルミラコスタの「オチェーアノ」でコース。ここは本当に美味しくっておすすめ!子供がいてコースが楽しめるなんて普通の店じゃ無理だから。。。
頼んでおくとネーム入りのケーキと写真と記念品が貰えますよ!記念品はオルゴールでした。
ケーキはもちろん何でもミッキーの形で大喜びです。
a0062737_12412233.jpg

これは大人の方のデザート。myuの頼んだケーキは画像が暗くてボツでした。
a0062737_12385667.jpg


その途中テラスを開放してくれて夜のショーも見れます。
その後ミラコスタに宿泊となるはずが今回は満室で取れずシェラトンホテルへ。
入口でパシャ!
a0062737_12423626.jpg

初めて泊まって部屋番号が「424」これはないですよね?!
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
2日目はランドへ。
この日も凄い人数。まずはミッキーさんとパシャ!もちろん並びましたよ~。
a0062737_12415793.jpg


a0062737_12375710.jpg


アトラクションのファストパスはもちろん人気のは出来ません。結局絶叫マシーンは1つも乗れずmickeyはかなり怒ってました。並ぶのにどれも2時間位。乗れないチビ達その間どうする?って話だし。。。
そしてクススマスパレード。
何度も行っても座って見た事ないパレードでしたが初めて座って最後まで見たよ。
ミッキーちゃんとミニーちゃんの写したけどサイズ大きく撮ってしまいここに載せれない。。。残念。

あっと言う間に帰る時間に。。。
そしてあっと言う間にみんな夢の中。結局下2人は家まで一度も起きずでした。

今度はもっと空いている時に行きたいなあ~。トイレもお土産売り場もとにかく何でもまずは並びましょ~!状態でした。
アトラクションもほとんど乗ってないから考えると勿体無い気がするし。。。でも「誕生日だから」って事で今回は流しましょ~。
次回はもっと楽しむぞ~(・ε・)ノ おっー!
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-11-27 12:31 | お出かけ
作品展→学芸会へ
今日はmyuの幼稚園の作品展とmickeyの小学校の学芸会が重なった忙しい1日でした。

mickeyの出番が12時20~と言うので午前中はmyuの幼稚園へ。
テーマは「浦島太郎」
まずは入口で
a0062737_2128284.jpg


多分どこの幼稚園も同じだと思いますが模擬店が出てたり、バザー会場があったりと結構賑わいます。
子供たちが狙ってるのはSL機関車で園庭に線路が通って実際乗ったり出来るんです。
人がたくさんで画像は取れませんでしたが。。。

これが浦島太郎
a0062737_21311392.jpg

これが竜宮城  (myuはいつもピース、juerinはこれでモデルポーズらしい(笑)ちょっと首傾げすぎだって!)
a0062737_21333100.jpg


そしてバザーも時間無く会場へも行かずにmyuを家で私服に着替えさせて、
mickeyの小学校へ。
1年生の時は不思議と学芸会が無かったので入学して初めての学芸会。
mickeyは星の子の役。題名は「帰って来たかぐや姫」
かぐや姫のその後の話らしい。ラップ、ミュージカル風の劇。
a0062737_21393261.jpg


それが。。。ナントー (/--)/??   終わってみてストーリーが今一分からない。。。
確かにデジカメに夢中ではあったけど、パパもう~~ん?!て感想でした。
ごめんよ、mickey\(_ _)ハンセイ

と言う事で明日は2人とも代休。叉、嵐の様な1日が待っています。
たまには怒らない1日があって欲しいこの頃です(^-^; ・・・・
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-11-23 21:58 | 子供の行事
myuの病気★お祖母ちゃん
myuが金曜日から幼稚園休んでます。

耳が痛いと言い出し耳鼻科に連れて行った。そこは初めて行った所で「問診表の記入をお願いします」と言われ記入して待ってると先生から呼ばれた。
そこに看護婦さんが2人立っていたんだけど先生含め全員が

myuを見て3人が「大きいね~!」(゜O゜ ;)とびっくりした様子。  それもかなりの驚きよう。
確かに少し大きめではあるがそんなに驚かなくてもいいのに。。。。!

 先生  「3歳でこんなに大きいの?」  私、全然気付いていない。

  私 「あ!でももうすぐ4歳ですけど」  今週誕生日なので。。。 

 先生 「本当に3歳?こんなに大きい3歳見た事ないよね~」 看護婦さんもヒソヒソ

ん?! ちょっと待って、あれ?3歳?違うよ~~!     フキフキ "A^^;
 私  「スイマセン。ま、間違えました~。今4歳です」

 3人「そうだよね~」ホッ!

私ぼけてます。真剣に3歳と書いていた。それもjuerinが3歳なのにありえないよ。
本当に恥ずかしかった。先生にお母さんいつもサバよんでるんじゃいの?と言われてしまった。←当たってるわ。

肝心の耳はひどくなく治ったんだけど土曜日に脇の上に水泡が出来ている事をインフルエンザの注射の時に気付いた。
そして昨日も幼稚園お休みし皮膚科に行った。すぐに「帯状疱疹」と診断。
子供で帯状疱疹になる子は珍しいそうなのですが、大人がよくストレスで出来る水泡。かなり痛いらしい。
子供の場合は水疱瘡になった子が次になるのが「帯状疱疹」でストレスは関係ないようです。人に移ることもなく痛みもあまりないとの事。

そして昨日は母が遠くから遊びに来た。遠くから来たのでちょっと三越に行きたいと言うので4人で行った。どうもバッグが欲しいとの事。
シャネルのバッグ買っちゃおうかと張り切っていた母ですが(笑)値段見てプラダのバッグに
a0062737_23202100.jpg

これはもちろん私のではありません。でも久しぶりにプラダのショップに入ったなあ~。
軽~いバッグが欲しいと言う母には良かったみたい。

伊勢の名物「赤福」実家は伊勢じゃないけど今では駅で買えるんですね。これは母の手土産。
a0062737_23262528.jpg

中はお餅。めちゃ美味しいけど、これ私1人で全部はきついっす!(-o-;)

そして今日幼稚園からお見舞い頂きました。もちろん大喜び!
a0062737_2327584.jpg


頂いてすぐに悪いんだけど明日は幼稚園に行きます。。。
それと園長先生の手書きのメッセージですが、耳は治ってるんですけど。。。(^◇^;)
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-11-21 23:42 | 子育て話
八五三撮影&イルミネーション
今日やっと七五三の撮影に行って来ました~。
myuもうすぐ5歳,juerin3歳。
1人づつ袴姿と着物姿でパシャ!
mickeyは8歳なので関係ないけど何も無いのもかわいそうなので交えて洋装でパシャ!
a0062737_22181680.jpg

何だかみんな真面目な顔なのでちょっぴり不思議。。。
というよりまるで結婚式みたいな感じがしてしまうのは私だけ?(笑)

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★

イルミネーションがキレイと噂で聞いたので夕方雨だったけどなばなの里に行って来た。
もう入口から本当にキレイ   o(^ー^)oワクワク
a0062737_2224454.jpg


ここに来たらイルミネーションのトンネルを見ないといけないらしい。。。
a0062737_222542100.jpg

本当にめっちゃんこキレイ!
くる~っと道なりに行くと今度はブルーの光
a0062737_22271554.jpg


2月28日だったかな?までやってるらしいのでこれは見る価値ありますよ~。
こんな雨の中なのに人は結構来てました。
歩く所大体がキレイなイルミネーションでどこ歩いてもキレイ!
子供も叉来たい!なんて言ってたので子供も喜ぶかも  ρ( ^o^)b_♪ランランラン♪

叉雨の降ってない時にもう一度来たいなあ~なんて思ってます!
地ビール美味しいですしね♪(あんまり飲めませんが)
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-11-19 22:36 | お出かけ
3つのお届け物
今日は嬉しいお届け物があった。   "(((o(^。^"")o)))ワクワク"

前に新聞でたくさんの蟹が1万円で売ってたのをパパが思い出し、どうしても食べたくなってヤフーショッピングでパパが購入したのがやっと今日届きました~。ついでにNO1のチーズケーキもセットで!子供が食べ盛り(パパも)なので2つ違うバージョンを頼んでみた。
a0062737_20421682.jpg

チーズケーキは早速食べたんだけど、美味しいけどもっと美味しい所を食べた事があるのでちょっぴり残念。この容器もちょっと。。。。もちろんこのまま食べましたが。。。

そしてこのボタン可愛いでしょ?(^。^/)ウフ♪
a0062737_2052583.jpg

ナチュラルカフェのボタン大量。。。どうやって使うかこれから考えよう(順番逆?)

最後はちょっと前に届き開封せずに放置しておいたOXO(オクソー)のサラダスピナー。
今日ついでに開封してみた。
UFJカードのポイント期限が迫って欲しくはないけど交換したので使うかどうか。。。
サラダの水切りが片手で出来るらしい。
a0062737_2101244.jpg


さて明日は蟹をご馳走になりま~す!!寒くなったのでやっぱり鍋かな?
もちろんパパが作る予定です。(我が家の鍋はパパさん担当)
たまにはママもお休みした~い  o(^^o)(o^^)o

カニ うに さかなとスィーツ 「釜庄」さん http://store.yahoo.so.jp/kamasho/
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-11-17 21:13 | ショッピング
何十年ぶり
先日普通のミシンとロックミシンを2台購入した。

普通の家庭に1台はあろうかと思うミシンが実は実家に置きっぱなしで結婚してから一度も縫った事が無い。ミシンなんて独身の時に好きでやってた時もあったけど。。。
かれこれ10何年前。

でも本当は息子2人とも入園、入学にはミシンが必要でした。最近はちょっとお金を出せば買えてしまうのでそれで乗り越えて来たのですが。。。
仕事にも取り入れたかったし、いろいろ手作りもいいなあ~なんてどんどん夢は膨らみ胸の中は買いたいモードへ!パパも仕事に取り入れるならと大賛成!まあ、心の行き違いはあるものの何とかゲット出来たわけですが。。。

それが届くと置くスペースが無い事に気付き、専用のミシン台を購入してみた。
インテリアにもなるわ~なんてウキウキしたんだけど。。。なかなか触る勇気もなくしばらく飾ったまま。
それがとうとう使う事になったんです。(^-^;

もうすぐ星の子の役をする学芸会のmickeyの衣装に★のアップリケを付ける作業。それも明日持っていかなくちゃいけないんだよ!と言われ始めてみた。
a0062737_119111.jpg

すると以外にやれば出来るじゃん!と今度は調子に乗って後ろ側も
a0062737_1195118.jpg


でも付ける時にどこかで見たようなマーク?
あ!月星シューズだ~。たしかどこかに付けるとそうなりそうな予感。
ちょっとずらして見たけど。。。似てないかな?

そしてロックミシン。これが本当に訳分かんない状態です(^◇^;)
a0062737_133443.jpg


いつになったら使いこなせれるのか。。。ここで紹介出来るような作品が出来たらお披露目しようと思います。っていつの事か?気長に待てる方だけに。。。
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-11-15 01:45 | その他
2人の参観日
本当に久しぶりの更新。。。
気が付いたら1ヶ月、サボってました~。ちょこちょこ画像は用意しておいたものの。。。
いろいろ忙しく。。。って事で。。。

今週はmyuの保育参観日。
ここは知ってる方もいると思いますが本当にビデオ、写真禁止の園なので外で眺めるだけ!
前回は体操の保育参観だったので教室をまだ見た事ない私は「来てね!」なんてmyuが珍しい事を言って来たのでjuerinと行って来ました~。
実は2階にあるしか分からず「さつき組」の場所を初めて知ったんです。
今日は図鑑を見て魚の絵を描く?だったかな?
お母さんがたくさんいてなかなか前で見れず本当に立ってるだけ。
a0062737_092581.jpg

奥でお母さんが集まってる所が教室です。

まあ、myuも喜んだのでこんな感じでいいでしょうか?となんともあっさりの保育参観。
もう慣れっこですが。。。

さてこれは随分前のmickeyの参観日は「いものつるのきんぴら」の調理実習。お母さんも一緒に作るって事でしたが。。。
a0062737_0114041.jpg

お友達のお母さんが心配そうに見てます。
いものつるなんて知ってる人いるのかしら?
私は全くの初めて。つるを茹でて皮をめくり炒めて味付けをすると言ったとっても簡単料理。
a0062737_013318.jpg

子供たちはとっても楽しそうです。でもなんともまずそうな感じなんだけど。。。

私はjuerinがいるのであまりお手伝いも出来ず見守り係でした。
そしてこの日の後に叉別の日にお母さんも出席して下さい。と言う調理実習のお知らせが来ましたが、私は忙しく欠席。

もうすぐ小学校は学芸会の練習で忙しそう。
初めてなのでちょっと楽しみにしています。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
さて最後にこのサボリの間に事件が1つ。
それはパパさんが運転中の「携帯保持」で警察に捕まって罰金を払った事。
それも私からの電話で。。。(^_^;) 本当に申し訳ない。。。
検問してたらしくすぐに携帯を手放したが無理だったそう。
皆さん、車の携帯は気を付けて下さいね~。
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-11-11 23:59 | 子供の行事
 
Copyrights © 2005 Petite Cherie. All Rights Reserved.