Petite cherie
トップ 商品紹介 特定商取引法の表示 会社概要 お問い合せ

tomokoの日常と3人の子供の子育て話            長男mickey(9歳)次男myu(6歳)長女juerin(4歳)               良かったら足跡残して下さいね★
by petiteche-tomoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
子育て話
プチシェリー裏話
イベント
おすすめ
日常
ダイエット
お出かけ
お食事
ショッピング
子供の行事
その他
自分
スイーツ
ハンドメイド
未分類
        
以前の記事
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
yummypress
*Leaf*
小牧 子育てカフェ
昨日・今日・明日
seddy*
life & music
tick-tack
Comment alle...
バイオリンと、ななママ日記
many many make
*mococorin
haijiのミシン部屋
小さなおうち♪
クレセント・ムーン
the sunny place
食育ブログ ~chibi...
**Maison de ...
nana*note
モモとみつばち
hari to ito
f*tomorrow
作りたいもの*handm...
最新のトラックバック
こだわりにこだわったバー..
from グルメでPON!!
柄チュニック
from ブログで情報収集!Blog-..
まっかな、あまおうダイヤ..
from くいしんぼう同盟2
debt managem..
from debt management
party poker
from party poker
reec
from reec
kyle
from kyle
iaqtqgw
from iaqtqgw
velqjin
from velqjin
uwgtmfp
from uwgtmfp
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:子育て話( 18 )
お子様OKのお店~第2弾~
今日はjuerinの塾仲間とお勉強?が終わってから親子ランチへ行って来ました~。

5月からここに入って不思議とプライベートでお付き合いした事なかったんです。
それはみんな幼稚園受験と言う大切な目標があった為、そんな雰囲気にもならなかった感じ。。。
この戦いも無事お終わり残す所あと2回しか会えないと言う事で初めてご一緒しました。

ここはキッズルームがある子連れさんに人気の洋食のお店。
私は初めて入ったんですけど、満席状態でとっても人気!。。。個室予約してあって良かった~。

子供達は男の子1人含む4人。ママさんもみんな良い方ばかりで1人のママさんの実家は大阪。生の大阪弁がとても新鮮で面白いんです。名古屋弁と大阪弁の会話聞いてるのも慣れましたが(笑)
a0062737_122925.jpg

juerinだけちょっと仲間はずれ?どっち見てピース?
                    ご飯ないの~?って写ってないだけです。ハイ!

そして早々と食べ終わりキッズルームへ。
a0062737_1242172.jpg

おやおや?目が近すぎじゃないかい?子供は興奮したのかみんな靴下脱いでる~~~。

私達はこのひと時を待ってたんですよね。でもしまじろうのビデオ15分位で終わっちゃう。
その度に「ママ~!」と呼ばれる。
何だかゆっくり出来たのか分からない状態で帰る時間に。。。

帰りは初めて別の場所で遊んだ事がよっぽど楽しかったと見えて「帰りたくない!」と泣いちゃう子もいた位。
でもjuerinは1人冷めてて「○○ちゃん、泣いてたね~なんでだろうね?」と車中でボソリ。

私は最後お店の方に「キッズルームにもっと長い時間のビデオテープ置いといて下さい。」とボソリ言いたい所でしたが。。。笑
キッズルームあると嬉しいんですけど。。。まあ、久しぶりに少しだ~けゆっくり出来たかな???
[PR]
by petiteche-tomoko | 2007-02-02 23:59 | 子育て話
バレエ見学~第2弾~
今日は私が高校生の時に入団したいと思った「Oバレエ」の体験に行って来た。
正確に言うと見学です。

行く前からjuerinはやる気満々で髪の毛も結んで服も着替えて張り切っていた。
そこは名古屋の栄の真ん中なので凄く華やかなスタジオを想像していたんですけど。。。
さすがに何十年前からあるから古びた感じでした。

そして到着して入口に入るとシ~ンとした様子。
若い先生が来てどうぞとすぐ入口にある椅子に座った。

前のMバレエを見学したばかりなので生徒さんもこれからたくさん来るのかな?と思いきや、たったの2名。
a0062737_0423365.jpg

(ちょっと奥の子の格好は気になさらないように 笑)
そしてjuerinに先生が「さ~、一緒にやろうか?」と言うと急に「イヤだ」と言い出す始末。
何だったの?あの張り切りようは。。。
結局見学となった。さすがに2名の生徒さんとなれば先生も目が行き届き丁寧に教えていらっしゃいました。音楽に乗って走ったり体をたくさん使うMバレエとは違いストレッチのような事をしたり細かい練習をされていました。

途中何度も「これバレエじゃない」と後ろ向いてつぶやく。きっと頭の中はくるくる回る可愛いバレリーナを想像していたようだ。
「バレエは家でやるから」「バレエやらない」とちょっと不機嫌。

やっぱりたくさんのお友達と楽しく踊ったりしたかったんだろうか?
そうなると前のMバレエ?イヤイヤ、それは絶対嫌だし。。。
でもたった2人しかいない所に入って3人でバレエ。。。楽しいと思ってくれるだろうか?
それかもっと有名ではないバレエに見学に行くべきか。。。
みんなだったらこういう場合どうする~?
やっぱりバレエは早いのかな?と今日はずっと悩んでます。。。
[PR]
by petiteche-tomoko | 2007-02-01 23:59 | 子育て話
1日バレリーナ?!&まさかのお土産
今日はjuerinのバレエ教室の体験に行って来た。そこは近所にあるんです。

バレエは自分に女の子が産まれて3歳になったら絶対通わせたいと思ってた。
私は小さい頃バレリーナに憧れよく「白鳥の湖」をラララ~で口ずさみながら1人で勝手に踊っていた。
高校生の時、友達と名古屋の栄に遊びに行った時に「Oバレエ団」の看板を見て、友達と一緒に通おうよ」なんて本気になった時もあった。
でも1つ忘れてる事があったんです。
実は私物凄く体が硬いんです。。。。その現実に気付き諦めたんですけど(笑)

そして今日は幼稚園の迎えの関係でmyuも一緒に。
体験希望の電話をした時、「動きやすい格好でしたらどんなんでもいいです」と言っていたのに、もう1人の体験の子はバレエの格好で現れた。普段着の格好で行ったjuerinはもちろん浮きまくるのが分かったのか今日は自然と見学にさせられてしまった。
ベビークラスなのでみんな可愛い!
a0062737_21552055.jpg


スタジオに入るとTVでも見た事のあるM先生がいた。
隣のパイプ椅子に座って見ているとびっくり。隣でタバコを吸いながら、コーヒーを飲みながら座って生徒を見ていた。そしてたまに教えに席を立つ。そしてタバコプカプカ。
もうお婆ちゃんなので実際教えてるのは若い先生。
おまけに私の逆に座ったママさんの息がにんにく臭く、私はタバコの臭さとにんにくで苦痛の1時間だった。心の中でここはやめよう!と思って帰ろうとすると

「私、バレリーナやってないじゃん」とポロポロと涙。

私がバレリーナやりに行くんだよ!なんてその気にさせたからやりたかったようだ。
もうごまかせない年のようです。しょうがないので家路まで抱っこしてなだめて。。。。

なぜかこっそり家でまねして踊っていたのはなんとmyuでした。(笑)

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

今日パパが叉ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー  ドーナツ買って来たんです。
近くまで行ったからと。。。
びっくりするのは中身。前回とほとんど同じ    (^_^;) モシモシ
a0062737_22225576.jpg

叉チョコリングが6個も。。。

「ちょっと~、この前チョコリングmickeyしか食べなかったよ」と私。

「え?!そうなの?でも絶対myuも好きだって!ずっと前喜んで食べてたから」とパパ。

いつの話?せめて1本電話くれたら良かったのに。。。
叉mickey6個頑張れ~  ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
[PR]
by petiteche-tomoko | 2007-01-24 22:48 | 子育て話
サンタさんの存在
もうすぐクリスマスですね~。
この時期は親がサンタさんになって子供のプレゼント準備に忙しい時。。。。

そう、まだ小さい下2人はいいとして小学2年生のmickeyに本当のサンタさんの存在を明かそうか悩む時期でもある。まだ小2だからどうなんだろう?
彼は本当に心の底からサンタさんを信じている。
それもパパとママはお友達って言う設定になっている。その方が悪い事した時に
「あ!サンタさんに言いつけてもいいの?」ですぐに良い子になってしまうから。。。

先日TVで「いつサンタがいない事に気付いたか?」って言うのを見て、小学校の子でも平然とインタビューに答えてた。
もしかして真剣にいるよ!なんて思っている息子が学校で言ったらみんなに笑われないかとちょっと心配。(^◇^;)

そういうわけでやっぱり今年も言えずパパ、ママサンタはプレゼント用意するのですが
叉入手困難のDSライト。今日届きました。もちろん定価以上払っています。
a0062737_2012021.jpg

本体とソフト。サンタは1個しかくれない事になってるのでソフトは叉別の日に。。。。

今度は下2人の夢ネコちゃん。本物そっくりのしゃべるネコちゃんのようだけどなぜか男の子なのにDS拒否してこっちがいいって言うから複雑です。。。でもこっちのが安いからいいか~。

サンタさんの存在、みんなどうしてるのかな?自然にばれるの待つか、先に言うべきなのか毎日悩むママさんサンタです。。。"α~ (‐.‐"")ふぅ"
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-12-16 20:28 | 子育て話
こねこクラブ&たまご生まれました!
昨日はjuerinの幼稚園まで月1回あるプレ幼稚園の日。この名前が「こねこクラブ」
朝パパにmyuを幼稚園まで送りを頼み行って来ました~。
なんせ、用意がのんきなものだから時間が無くて急いでた余り、地下鉄電車の改札の切符取るのも忘れるくらい焦ってたんです。
「すいませ~ん、すいませ~ん、切符を。。。」と改札の人が大声で!みんなの視線が私に。
おじさん、そんなに大きな声で言わなくても。。。σ(^◇^;)
でも言ってくれなきゃ最後まで忘れてるか~。

そして幼稚園に何とか5分前に到着。でもまだ3人しか来てなかった。なんてみんなのんきなんでしょうね。
実はここで付けて来なければいけないこねこの名札を無くしてしまったんです。最近本当に良い事がない私。
実はこの日の夜、駐禁やられたんですよね~。
子供のヴァイオリンの日で栄に行ったんだけど、雨がパラパラ降っていたのでいつもの駐車場が遠いから近くのコインパークに停めたんです。白い枠線の中に停めるヤツですよ。
それがその日に限って先生が話があるって事でいつもより15分くらい遅く終わった。お金入れてある時間ちょっと過ぎちゃうけど大丈夫かな?なんて心配してたんですけど。。。急いで車に行くと時間が延長って事で駐禁!それもさっき貼られたばかり!!
ガ~ン(v_v) 私の¥15000~ヒラヒラ~

話がずれたけどその日は外遊びの日。
a0062737_22352639.jpg

丁度写ってないけど奥でお友達は砂遊びに夢中。
あまり砂遊びをした事がない彼女はみんなと違う遊びばかり。
この先ちょっと不安だなあ~。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

さて先日のたまご。割れましたよ~。
もうはなはなちゃんが知ってたようでした。
a0062737_22424012.jpg

僕達は決して魚ではありませ~ん。

恐竜君です。1つは水に入れる前から割れちゃって小さいコップに入れてたせいか小さくて大きさ違います。でもこれ材質何で出来てるのか?ちょっとくさいです。
そして湿ってる。子供たちは誰も相手をしてあげません。
なんてかわいそうな恐竜君なんでしょーね。"(,>。<)"
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-12-08 23:01 | 子育て話
グラビアアイドルの日課
我が家のアイドルjuerinは前にもご紹介したようにモデルポーズ?が得意です。
しかしこのポーズtomokajiさんにグラビアアイドルのような?とコメを頂き納得したのでした。
親子で勘違いしてたわけで。。。(^.^;

そのグラビアアイドルの日課凄いですよ!
朝化粧するんです。もちろん子供用のですが、たまに気が向かない日もあるようで、それもご丁寧に目のアイシャドウから口紅、そしてリップ、最後には必ず手と足の指にマニキュアまで塗ります。
でも振り向いたらびっくり!
目の上のアイシャドウは目の下に塗って、口紅はとんでもなくはみ出しこれにはびっくりします。
たまに私の知らない所で化粧して突然会うとマジでお~!と声まで出ちゃいます。

お得意のモデル。。。じゃなかったグラビアアイドル風ポーズ!
a0062737_0362624.jpg

でもアップにすると お口はみ出し過ぎ(^o^;
a0062737_037268.jpg


愛用の化粧品のメーカーはプリキュアです。
a0062737_0381682.jpg


習い事に行く時はやめるように止めてあるのですが、初めてお化粧して行った時に先生はまさかお化粧とは思わなかったようで
「あの~目の下どうかされたんですか?」とお聞きして来ました。
そりゃー、ブルーだったらびっくりしますよね。  (^◇^ ;)ほぇ~
「それはお化粧したみたいです。。。」
そうですか~と安心されたようでしたが、お友達の男の子もjuerinの顔をじっと不思議そうに見つめていたので、それからは外にはさせておりません。

この日課はずっと続きそうです。とりあえず口紅だけははみ出さないように教えないと、ですね~。このお化粧の顔に遭遇するとmickeyは私にこっそり「きもい~」と言いに来ます。
しかし女っぽいmyuはこの顔見ても「可愛いね~!」といつも羨ましそうに見ています。
このままmyuがエスカレートしないように見守らなければ(笑)です。。。
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-12-02 00:58 | 子育て話
myuの病気★お祖母ちゃん
myuが金曜日から幼稚園休んでます。

耳が痛いと言い出し耳鼻科に連れて行った。そこは初めて行った所で「問診表の記入をお願いします」と言われ記入して待ってると先生から呼ばれた。
そこに看護婦さんが2人立っていたんだけど先生含め全員が

myuを見て3人が「大きいね~!」(゜O゜ ;)とびっくりした様子。  それもかなりの驚きよう。
確かに少し大きめではあるがそんなに驚かなくてもいいのに。。。。!

 先生  「3歳でこんなに大きいの?」  私、全然気付いていない。

  私 「あ!でももうすぐ4歳ですけど」  今週誕生日なので。。。 

 先生 「本当に3歳?こんなに大きい3歳見た事ないよね~」 看護婦さんもヒソヒソ

ん?! ちょっと待って、あれ?3歳?違うよ~~!     フキフキ "A^^;
 私  「スイマセン。ま、間違えました~。今4歳です」

 3人「そうだよね~」ホッ!

私ぼけてます。真剣に3歳と書いていた。それもjuerinが3歳なのにありえないよ。
本当に恥ずかしかった。先生にお母さんいつもサバよんでるんじゃいの?と言われてしまった。←当たってるわ。

肝心の耳はひどくなく治ったんだけど土曜日に脇の上に水泡が出来ている事をインフルエンザの注射の時に気付いた。
そして昨日も幼稚園お休みし皮膚科に行った。すぐに「帯状疱疹」と診断。
子供で帯状疱疹になる子は珍しいそうなのですが、大人がよくストレスで出来る水泡。かなり痛いらしい。
子供の場合は水疱瘡になった子が次になるのが「帯状疱疹」でストレスは関係ないようです。人に移ることもなく痛みもあまりないとの事。

そして昨日は母が遠くから遊びに来た。遠くから来たのでちょっと三越に行きたいと言うので4人で行った。どうもバッグが欲しいとの事。
シャネルのバッグ買っちゃおうかと張り切っていた母ですが(笑)値段見てプラダのバッグに
a0062737_23202100.jpg

これはもちろん私のではありません。でも久しぶりにプラダのショップに入ったなあ~。
軽~いバッグが欲しいと言う母には良かったみたい。

伊勢の名物「赤福」実家は伊勢じゃないけど今では駅で買えるんですね。これは母の手土産。
a0062737_23262528.jpg

中はお餅。めちゃ美味しいけど、これ私1人で全部はきついっす!(-o-;)

そして今日幼稚園からお見舞い頂きました。もちろん大喜び!
a0062737_2327584.jpg


頂いてすぐに悪いんだけど明日は幼稚園に行きます。。。
それと園長先生の手書きのメッセージですが、耳は治ってるんですけど。。。(^◇^;)
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-11-21 23:42 | 子育て話
幼稚園の結果は?
さすがに衣替えから街行く人は長袖になりましたね~。

さて、10月からはこの辺りでは幼稚園の願書受付が始まります。
もちろんmyuの幼稚園も何度も「皆様のお口添えを・・・」と言うお手紙頂きました。

普通なら上のお兄ちゃんと同じ幼稚園に行かせるのだろうけど,ずっと女の子が生まれたら入園させたかった幼稚園があったのです。
お受験させるって言うとちょっと大げさですがそのつもりでjuerinをそういう専門の所へ通わせていた。

そして10/2(月)に面接。募集は75人。私の受験番号は168番。
100番から1人目って言ってたから、こんなに早く受付して68番か~。
やっぱり思ったとおり凄い人数。
そして私ってこんな人だったのかしら?って思う程ドキドキしてまして、前日はなかなか眠れず。。。こんな面接はmickey以来。その時はパパも一緒だったしあんまりドキドキした覚えが無い。myuはmickeyと違う幼稚園に年少前から放り込んだので面接は無し。

juerinは待合の教室で「ねえ、早く帰ろうよ」と全く状況が分かってない。
そして呼ばれ面接の先生の前へ。
「まずはお母さんからお聞きします。」と真剣な横でjuerinは席を立って後ろから絵本を持ち出し読み出す始末。立ったり座ったり最後に持って来たのは河童の絵本。
先生に「河童が好きなの?」と聞かれると
「嫌い!」とそっけない態度。ハ~?( ̄□ ̄;)!!何その態度?!普通椅子に座ってじっとしてるって~!
がっくりしての帰り道。でも名前もきちんと言ってたし、聞かれた事も答えてたし大丈夫!と思う反面、あんな落ち着きの無い態度。。。駄目だ~。

そして今日が合格発表!朝からソワソワ。
何も手に付かず、ソワソワ。そして夕方ポストを覗くと速達が。。。

これが結果です。
a0062737_0274318.jpg

\(^o^)/バンザーイ
夜はjuerinの希望でイタリアンへ。
a0062737_0282833.jpg

凄い顔です。カルボナーラを食べるとこんなんになります。

これでちょっと肩の荷がおりました~。
でも今度の日曜日はmyuの運動会。もうすでに幼稚園で練習の拒否状態のmyuが「運動会行かないからね」宣言してしまいました~。
                又一波乱ありそうな予感です。。。
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

これは関係ないです。
sちゃん見てる?引越しハガキ届かないよ~
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-10-03 23:59 | 子育て話
初めて出来たよ~♪
今日はとっても嬉しい事があったんです♪
実は初めてjuerinがトイレで出来たんです!!( ^o^ )ヤッター♪♯
本人も嬉しかったらしくご機嫌。

トイレトレーニング。
来年幼稚園なので今年の夏にオムツ取る予定で今は何もしていない。
でもjuerinの習い事で一緒の同じ歳の子はもうオムツ取れてる。
すご~い!やっぱりもうトレーニングやるべきか?
会うといつもそう思うんだけど、家に着けばもう忘れちゃう。

今日はもぞもぞし出したから何気にトイレに誘って見た。
すると喜んでオマルに座り見事に成功!
a0062737_23472362.jpg

でもここがポイント!今日は1回だけだから(笑)つまり偶然。

お兄ちゃん達の時はmickeyは最初の子供って事があって、私も初めての事だから付きっ切りで頑張ったらすぐにオムツは取れた。
問題はmyu。juerinがまだ1歳の頃だったからなかなか私の今根気もなく、まあ、いいや~。状態で3歳過ぎまでオムツしてた。ここでも性格現れてるかも。
とにかく何でもやりたくない子供ですから。。。(--メ)

という事で又私に新たなチャレンジが迫って来たと言う事になるのか~?
本当にママって大変ですね★  私の根気が続くだろうか?(^◇^;)
又明日から(一応ですが。。。)頑張りま~す!!
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-05-26 23:51 | 子育て話
今日はmyuの始業式&お買物
やっとこの日が来ました~。(ブログの更新も毎日怒ったりしてたら疲れてしまい出来ず。。。)
短いようで長い春休み。。。うるさい3人の子育て頑張りました~。( ̄▽ ̄)V ブイ
今日は幼稚園の始業式。
不思議とmyuは嫌がらずに朝「行ってきま~す!!」
おや?ちょっと年中組になったから変わったかな?

そして明日から小学校も始まる。
結局mickeyの「足が腫れて膿んじゃって熱出た病」で遊びに行く事も出来ず、病院に通ったりとつまらない春休みになった。(+_+)

その間私の仕事に連れってたりもしたけど、足が腫れてからは初めてお留守番なんぞさせてみた。3人家に置いて出かけた事なんてなかったけど、「おこづかい」につられ挑戦していた。ビデオ見せてたら何の問題もなくクリア!
クックック。これで私もちょっと自由になれるかも?

そして春休みにどこも連れていけなかったので土日に旅行に行くことに決定しました~!
それで急遽ヒスミニへ。
折角なのでおNEWの服を着せよう!でも前回買ってサイズを取り寄せてもらったのまだ取りに行ってなかったから久しぶりに3人連れて行って来た。
今はちょうどとっても品薄で明日くらいにドカ~ンと入荷予定だったそう。タイミング悪い?
いえいえ。タイミング良し!(⌒▽⌒)
なので今日はたくさん買わなくてすんだ。ホッ

今日のお買物です。下の袋入りは前回取り寄せ分。newタオルシリーズ入荷してたよ。
a0062737_20433770.jpg

防災ずきん小学校でいるので最後の1個と言われ買っちゃいました~。←単純です。

明日は園の入園式でmyuはお休み。
さて明日から2年生!小学校組の早起き頑張りま~す  p(^^)q
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-04-06 21:00 | 子育て話
 
Copyrights © 2005 Petite Cherie. All Rights Reserved.