Petite cherie
トップ 商品紹介 特定商取引法の表示 会社概要 お問い合せ

tomokoの日常と3人の子供の子育て話            長男mickey(9歳)次男myu(6歳)長女juerin(4歳)               良かったら足跡残して下さいね★
by petiteche-tomoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
子育て話
プチシェリー裏話
イベント
おすすめ
日常
ダイエット
お出かけ
お食事
ショッピング
子供の行事
その他
自分
スイーツ
ハンドメイド
未分類
        
以前の記事
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
yummypress
*Leaf*
小牧 子育てカフェ
昨日・今日・明日
seddy*
life & music
tick-tack
Comment alle...
バイオリンと、ななママ日記
many many make
*mococorin
haijiのミシン部屋
小さなおうち♪
クレセント・ムーン
the sunny place
食育ブログ ~chibi...
**Maison de ...
nana*note
モモとみつばち
hari to ito
f*tomorrow
作りたいもの*handm...
最新のトラックバック
こだわりにこだわったバー..
from グルメでPON!!
柄チュニック
from ブログで情報収集!Blog-..
まっかな、あまおうダイヤ..
from くいしんぼう同盟2
debt managem..
from debt management
party poker
from party poker
reec
from reec
kyle
from kyle
iaqtqgw
from iaqtqgw
velqjin
from velqjin
uwgtmfp
from uwgtmfp
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:子供の行事( 9 )
国際生物多様性の日
今日22日は「国際生物多様性の日」だそうです。

国際生物多様性とは、温暖化になると世の中の生物が死んでしまうのでわたしたちの暮らし方を考えましょう。というような感じの日です。←多分そうだと思います。

そのイベントがオアシス21と言う所でイベントがありました。
そこに急遽myuの幼稚園の年長さんがお遊戯をする事になり、そこまでお迎えに行かされる事に。。。
そして「CO2」のお遊戯を踊りました。 なぜかみんなと離れてる1人だけ大きいmyu(一番右)
a0062737_033814.jpg


彼は知ってる方もいると思うけど参加拒否などいろいろ困らせて来た幼稚園児。
しっかり踊るかしら?と思ってたら。。。
a0062737_0105678.jpg

おや?どこ向いてるの?

これを機会に地球に優しい事を取り入れて下さいとの事でした。

その後は体験へ
[PR]
by petiteche-tomoko | 2007-05-22 23:59 | 子供の行事
2人の遠足
昨日はjuerinの初めての遠足でした。
それが。。。違う幼稚園に通うmyuの遠足の日とブッキング。

さあ~、どうする???
いろいろ考えた結果やっぱりmyuにはかわいそうだけどjuerinの方に行く事にしてmyuはお祖母ちゃんとお留守番。やっぱりかわいそうで本当にゴメンよ~。
でもお家でゲーム三昧で本人は満足だったようです。(意外と遠足に行きたかったという様子無し)

さてjuerinの遠足は朝10時現地....名古屋城のある名城公園集合
             昼12時半現地解散

と少し短い遠足。でもjuerinはとっても楽しみにようで新しい水筒を前日から首にかけて楽しみにしていた。
当日は時間がないので10時半にはお弁当食べ始めました。
その後恥かしがりやの彼女はなかなかお友達と遊べず私にべったり。

やっと慣れて来た頃にはもう解散。お友達と走り回ってる所。
a0062737_22365748.jpg

本当におとなしい(人前では)性格で幼稚園で本当にお友達と遊んでるんだろうか???

小食の彼女は...
[PR]
by petiteche-tomoko | 2007-04-28 23:16 | 子供の行事
入園式 8年9ヶ月ぶりに...
今日はjuerinの入園式でした。

入園式の最後に先生達の指人形「大きなカブ」の一幕。
こんな事を式でするんだ~とちょっとびっくり。お兄ちゃんのそれぞれの入園式とは一味違った感じです。
a0062737_23151029.jpg



さて明日からやっと8年9ヶ月振りに子供からちょっとの間開放されます!

8年9ヶ月常に子供と一緒。楽しみにしていたのに明日からって決まるとちょっと寂しい気分かも。。。でもしかしjuerinは5月中旬まで半日保育。

長過ぎ~!!

juerinの幼稚園はバスが運行していません。9時までに保育室まで親が連れて行かなければいけないそう。連れてってホッとしてはいけません。何とmyuのバスのお迎えが10時10分。
急いで家に帰りmyuの仕度をしてバスに乗せたらホッと出来る。。。
いいえ、ホッとするのは数十分。半日帰りのjuerinは11時30分にお迎え。myuのバスは必ず遅れて来る。3駅先のjuerinの幼稚園までは30分前に出ないといけない計算。

え~、うそ~!私の自由時間ないじゃん!

そういう結果になりました。仕方ないので5月中旬まで頑張ります。


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆注 前の女性は私ではありません。    a0062737_2316684.jpg                                                                 




幼稚園から出た駅までの桜道。すごいキレイでした。

前日は発表会でした。
[PR]
by petiteche-tomoko | 2007-04-09 23:59 | 子供の行事
フットサルの試合&例のご報告
昨日パパのお友達に頼まれてmickeyがフットサルの試合に出ました。

a0062737_0383584.jpg

サッカーは幼稚園の時に「サッカージャンボリー」と言う園が主催している試合に出た事があるのですがフットサルは初体験。

チームのお友達ももちろん初対面。すぐに仲良くなってすぐに試合。
そりゃー、寄せ集めなんで強いわけないんです。
案の定1対戦負け。   そして2対戦ももちろん負け。

かなり大声で応援したんですけど。。。
でも1回mickeyがゴールを決めた場面もあったんですけど、強いチームはやっぱりチームワークが凄いです。
それが終わり今度は学年対抗。1年対2年。これも人数が少なかったようでmickeyの2年の負け。
結局どの試合も負けたと悔しがるmickey.
「そんなの仕方ないから元気出して!」と言っても子供には通用しないようで。。。

終わったのが2時。中途半端なので土岐アウトレットに行ってみよう!って事でそこから30分位走ったかな?そんな疲れてるのにちょっと無謀だよな?なんて思ったら案の定到着するとmickeyが怒り出し「こんな所行きたくな~い」
仕方なく折角到着したのに名古屋に逆戻り。
こんなに遠くまで来て帰るなんて今度は私が怒りたい気分でした。まあ、別に買う物は無かったんですけどね。
そして結局どうする~?なんて話してたらみんな車で寝てしまい素直に家に帰ったのでした。

そしてその夜mickeyのサッカー習いに行きた~い!!が始まりました。
しばらく続く予定です。。。。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
さてダイエットクッキー今日スタートしました。
が、もう断念宣言します。
私、コンビニ食品、スーパーの惣菜を食べると必ず舌がしびれるんです。
こんなのって私だけかな?添加物が気持ち悪いって思い出してから、そういう体になってしまいました。
それがこのクッキー食べた後に口の中に何か薬のような味が残るんです。それがこうやって書いてる今も、口が気持ち悪い。。。
これはちょっと続けられる自信がありましぇん。
あくまでも私の場合ですけど。。。、叉違うダイエット探してみま~す!
経過報告するつもりがこんなんになってしまい申し訳ありませ~んm(_ _)m
[PR]
by petiteche-tomoko | 2007-03-05 23:59 | 子供の行事
myuの生活発表会
今日はmyuの幼稚園の生活発表会。
インフルエンザもまだ移ってないようで行く事が出来ました。
知ってる方もいると思いますが、myuは子供らしくないと申しましょうか何にもやりたくないちょっと変わり者。
運動会の練習を拒否したり、園が終わってからの教室にも何も参加しない。スイミングの体験に行けば大声で泣いてやらない。ピアノ教室に入れれば時間めいっぱい「やらない」と逃げ回る。
そんな彼が珍しく今回は「写真とってね」「絶対見ててよ」などと楽しみにしていた。

園児の全員の歌。
a0062737_2232628.jpg


myuのクラスは「ゆかいな王様」
a0062737_2235567.jpg

丁度隣の子の剣で顔が見えませ~ん。 (右から2番目)
とにかく父兄パワーが凄くて写真撮っても前の人のデジカメが下の方に写ってたり、なかなかいいショットが無かったんです。。。
席はクラスごとに分かれていて席取りする事もないのに、朝ドアが開くとキャーと走るんですよ。凄いなあ~。

さてmyuは帰りに頭痛がすると先生に訴えたらしく家に着くと寝てしまいました。
インフルエンザの前兆なんでしょうか?熱はまだ出てませんが。。。
何もやりたがらないmyuが初めて喜んでやった生活発表会、デジカメ撮るのに必死でよく分からなかったけどDVD届いたらうるうるしたいと思いま~すヽ(^。^)丿
[PR]
by petiteche-tomoko | 2007-02-24 23:00 | 子供の行事
作品展→学芸会へ
今日はmyuの幼稚園の作品展とmickeyの小学校の学芸会が重なった忙しい1日でした。

mickeyの出番が12時20~と言うので午前中はmyuの幼稚園へ。
テーマは「浦島太郎」
まずは入口で
a0062737_2128284.jpg


多分どこの幼稚園も同じだと思いますが模擬店が出てたり、バザー会場があったりと結構賑わいます。
子供たちが狙ってるのはSL機関車で園庭に線路が通って実際乗ったり出来るんです。
人がたくさんで画像は取れませんでしたが。。。

これが浦島太郎
a0062737_21311392.jpg

これが竜宮城  (myuはいつもピース、juerinはこれでモデルポーズらしい(笑)ちょっと首傾げすぎだって!)
a0062737_21333100.jpg


そしてバザーも時間無く会場へも行かずにmyuを家で私服に着替えさせて、
mickeyの小学校へ。
1年生の時は不思議と学芸会が無かったので入学して初めての学芸会。
mickeyは星の子の役。題名は「帰って来たかぐや姫」
かぐや姫のその後の話らしい。ラップ、ミュージカル風の劇。
a0062737_21393261.jpg


それが。。。ナントー (/--)/??   終わってみてストーリーが今一分からない。。。
確かにデジカメに夢中ではあったけど、パパもう~~ん?!て感想でした。
ごめんよ、mickey\(_ _)ハンセイ

と言う事で明日は2人とも代休。叉、嵐の様な1日が待っています。
たまには怒らない1日があって欲しいこの頃です(^-^; ・・・・
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-11-23 21:58 | 子供の行事
2人の参観日
本当に久しぶりの更新。。。
気が付いたら1ヶ月、サボってました~。ちょこちょこ画像は用意しておいたものの。。。
いろいろ忙しく。。。って事で。。。

今週はmyuの保育参観日。
ここは知ってる方もいると思いますが本当にビデオ、写真禁止の園なので外で眺めるだけ!
前回は体操の保育参観だったので教室をまだ見た事ない私は「来てね!」なんてmyuが珍しい事を言って来たのでjuerinと行って来ました~。
実は2階にあるしか分からず「さつき組」の場所を初めて知ったんです。
今日は図鑑を見て魚の絵を描く?だったかな?
お母さんがたくさんいてなかなか前で見れず本当に立ってるだけ。
a0062737_092581.jpg

奥でお母さんが集まってる所が教室です。

まあ、myuも喜んだのでこんな感じでいいでしょうか?となんともあっさりの保育参観。
もう慣れっこですが。。。

さてこれは随分前のmickeyの参観日は「いものつるのきんぴら」の調理実習。お母さんも一緒に作るって事でしたが。。。
a0062737_0114041.jpg

お友達のお母さんが心配そうに見てます。
いものつるなんて知ってる人いるのかしら?
私は全くの初めて。つるを茹でて皮をめくり炒めて味付けをすると言ったとっても簡単料理。
a0062737_013318.jpg

子供たちはとっても楽しそうです。でもなんともまずそうな感じなんだけど。。。

私はjuerinがいるのであまりお手伝いも出来ず見守り係でした。
そしてこの日の後に叉別の日にお母さんも出席して下さい。と言う調理実習のお知らせが来ましたが、私は忙しく欠席。

もうすぐ小学校は学芸会の練習で忙しそう。
初めてなのでちょっと楽しみにしています。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
さて最後にこのサボリの間に事件が1つ。
それはパパさんが運転中の「携帯保持」で警察に捕まって罰金を払った事。
それも私からの電話で。。。(^_^;) 本当に申し訳ない。。。
検問してたらしくすぐに携帯を手放したが無理だったそう。
皆さん、車の携帯は気を付けて下さいね~。
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-11-11 23:59 | 子供の行事
myuの運動会&養老へ
ドラゴンズ優勝しましたね~。一応地元なのでおめでとう~~~!!

さて3連休は真ん中の日がmyuの運動会でした。
普段から幼稚園で体操服での練習拒否だったmyuはなぜか当日は嫌がらず行きました。
まず開会式で、風船キレイ~
a0062737_23442922.jpg

a0062737_013782.jpg

これはハードルみたいなのを越えて走るレースみたいな競技。アンカーです。

myuの出番は年中にもなると競争なんだけど、題名が「竹取物語」で竹の棒が真ん中に置いてあって両方からみんなで竹を引っ張り合うと言う物。
よ~いドンでみんなで竹に向かうけどmyuは1回も触らず周りでただ見つめるだけ。
           やっぱり。(^◇^;)
        彼はそういう争う事が嫌いのようで。。。

途中「卒園児競争」ってのがあるんだけど、卒園児でもないmickeyは張り切って参加。障害物競走で縄跳び10回して走る所。。。他の子はちょっとだけして走る。要領の悪いmickeyはしっかり10回飛んでいた。そして結果は3位。彼はmyuと違って競争に燃えるタイプです。

今日は天気は良かったが風が強くて本当に過ごしにくい1日だった。でも無事終わってホっとしました~。
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

そして3連休最後の日は岐阜県の養老の滝の近くの子どもの国へ。
もちろん初めて来たんだけど凄く広くてなかなか良かった。
a0062737_23524639.jpg


ここは室内でも遊べる所があってそこをmyuとjuerinは気に入った様子。
a0062737_00029.jpg

あまりお友達と一緒に遊ぶ機会のないjuerinだが、4歳の知らないお姉ちゃんがくっついて来てずっと一緒に遊んでいた。会話になってるのか不安だったけど、あまりにもお友達の存在が嬉しかったのか、お姉ちゃんが帰る事になったら
「お姉ちゃ~ん、お姉ちゃんが帰っちゃったよ~!」としばらく泣いていた。
こんな気持ちも今だけよ。だって来年からは毎日幼稚園でお友達と遊べるからね。

しかし遠出は疲れます。帰りは高速でずっと渋滞。
子供も一緒に来るのも今だけだろうし、なるべくいろいろ遊びに連れてってあげようと思ってる今日この頃です。(;´・`)> ふぅ
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-10-10 23:59 | 子供の行事
mickeyの運動会&ホテルバイキング
まあ、なんてお久しぶりなんでしょ~。
(;^_^ A フキフキ 最近はいろいろ忙しくなかなかここまでの体力が。。。

さて秋分の日はmickeyの運動会でした。
まずちょっと変わっているのがここの小学校はお弁当は子供達だけで教室で食べる事。
自分の事を思い出すとお母さん達と一緒に食べる事が楽しみだったような記憶が。。。

なのでちょっとしらけ気分なのだが、一応応援には行かないとうるさいので行って来ました。
a0062737_11367.jpg

これは大玉転がししてる所。

最近の女の子って本当に大きい子が多いんです。mickeyはどちらかと言うと大きい方なのだが、もっと大きい子は女の子ばかり。おや?見てる所違うか?!

a0062737_125966.jpg

玉入れ頑張ってます。
そしてお昼前には家に戻り昼食。何だかおかしな気分。でもこれがここの運動会なんです。そして午後からは全校生徒でやる行事ばかりだから私とjuerinは家で待つ事に。。。
そんなこんなで不思議な運動会は終了。
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
日曜日は高島屋の子供美容室へ。
最後にムースで固めてちょっとかっこよく?なったので隣のマリオットアソシアホテルのバイキングへ。ここはアルコール飲み放題なのでパパのお気に入りの所。
でも今は沖縄料理「琉球ダイニング」だったのでちょっと。。。
子供達はやっぱり食べずフルーツばかり
a0062737_122739.jpg


最後に名古屋の夜景
a0062737_1223986.jpg


ここはカップルが良く2人で寄り添ってるんだけど、さすがにブチューとしてるのには焦った。
じー( ・_・) ずっと見てても気付かない。←オバサン風?
「愛は盲目」なんでしょーか?そんな羨ましいような時代は。。。思い出せない!

そんなのを見た私は酔いも醒めたのでした~。笑
[PR]
by petiteche-tomoko | 2006-09-26 01:36 | 子供の行事
 
Copyrights © 2005 Petite Cherie. All Rights Reserved.